2014年8月30日土曜日

おぼえてトーキヨ語

おはようございます。「TOKYO原住民」に出演させていただいております、しげしろと申します。座組年少組なわたしも劇団臨月には初参加です。よろしくお願いいたします。


楽日の朝ということで、ブログをかきます。
皆さんにならって、それじゃあ、わたしはパスポートのおはなしをします。

パスポート。現代の旅の七つ道具的な。海外に出るための必須アイテムです。
持っていますか?
私は昨年期限が切れて、まだ更新していません。コーシンしなきゃ。
ああ、何でパスポートのはなしをし出したのかって言えば、夏が本格的に始まる頃、大学の講義の課題である映画を観たからです。

出会い頭にパスポートをハイヒールで踏み割られて帰れなくなった男と、パスポートを踏み割ったはずみに履いていたヒールが取れて転んだ女の話です。

ドラマチックな出会い方ですねえ。

でも彼と彼女は幸運で、同郷で言葉が通じる関係で、彼女は彼の通訳をすることができて、パスポートも無事に再発行されて彼は予定通り帰ることができました。
でもでも、パスポートって異国の地で唯一の身分証明です。ジブンの証明です。
元通りに直ったとはいえそれが一度壊れてしまうのは

――どういう感じがするんでしょうか。

わかんないです。
でももしかしたらきっと、彼にとってすごく開放的な旅になったんじゃないかなって、思います。


ついでに今日はロンドンで買ったロンドンティシャツをクローゼットから引っ張り出してきました。ラストの曲を意識しました。ウソです。他にご当地ティシャツがありませんでした。たまたまってすごい。

0 件のコメント:

コメントを投稿